blog

岡山市の柔道教室大元柔道スポーツ少年団生徒募集

息子がお世話になっている岡山市北区大元の大元柔道スポーツ少年団(大元神社境内にある生々館道場)では小学生の部員を募集しています。現在小学5年生の部員が少ないのので大歓迎だそうです。また小学3年生、2年生は小柄の子ばかりなので、体格のいい大きな3年生、2年生も大歓迎です。
生々館道場は、全国大会出場の常連です。柔道を通じて身体と精神がきたえられるだけでなく、礼儀作法も身につきます。少し前のブログにも書きましたが柔道の創始者である加納治五郎先生が提唱された「精力善用 自他共栄」の考え方を身に着けておくと、社会人になったときにきっと役立つはずです。
初心者は
、まずは受け身の練習から始めます。受け身ができるようにならないと投げ技を練習させてもらえません。受け身ができると転んだときとかにも頭を守ることができて怪我をしにくくなります。それから、柔道していると中学高校生になったときに一目置かれ不良にからまれにくくなるそうです。柔道すると耳がつぶれるから嫌と思われている方も多いと思いますが、小学生の時は寝技の練習はあまりしませんので耳はつぶれません。特に生々館道場は投げて勝つことを目標にしているので、寝技の練習は殆どしません。高校柔道で寝技を本格的に初めて耳が餃子になる人が多いようです。
生々館道場の指導してくださる先生も一流の柔道家ばかりです。オリンピック候補だった先生もおられます。土曜日曜の休日が練習日の道場も多いですが、生々館道場の練習は火曜日と木曜日の6時半から8時までです。道場維持費は1か月3,000円と割安です。最初は先輩のおさがりの柔道着をもらって着ている初心者の子も多いです。
強くなりたい子、中学に入って不良に絡まれたくない子、子供に礼儀作法を身に付けさせたい親御さん、是非とも道場に見学にいらしてください。大元神社の駐車場の奥にある建物が道場になります。

大元柔道スポーツ少年団生々館道場facebook