分子整合栄養療法

院長・森谷宜朋 著

分子整合栄養療法(栄養療法)とは

「栄養療法」のことをご存じない方がほとんどだと思います。
分子整合栄養医学とは、次のようなものです。

人間の身体は全て食べた食事の栄養からできており、身体を構成する細胞に必要な分子(アミノ酸、亜鉛、カルシウム、鉄、各種ビタミンなどの栄養素)の不足や乱れが病気や老化の原因になるため、細胞の分子濃度(栄養状態)を正常な状態に整え合わせることで病気や老化を治療・予防する。

この分子整合栄養医学の理論に基づき、詳細な血液検査で不足栄養素をチェックし、治療用に開発された高濃度のサプリメントを補充する治療のことを分子整合栄養療法といいます。

薬に頼らず、細胞から整える

女優の中谷美紀さんが雑誌などで「栄養療法」を実践し体調がよくなったということをお話されています。
ちなみに、私が執筆した本「肉食女子の肌は、なぜきれいなのか? 細胞から整える分子整合栄養医学のすすめ(幻冬舎刊)」の帯の推薦文を書いてくださったのは中谷美紀さんです。

美容に興味がある方は雑誌の中の中谷美紀さんの記事で「分子整合栄養療法」というワードを見かけたことがあるかもしれません。そして美容雑誌を読まれた方の多くは、栄養療法はアンチエイジングのための治療と勘違いしているかもしれません。
確かに栄養療法はアンチエイジング美肌作りに威力を発揮します。しかし、栄養療法は美容だけのものではないのです。

不妊症にも威力を発揮する栄養療法

細胞の分子濃度の不足(栄養不足)が背景にある疾患・症状の全てに対応できるオールマイティーな治療です。
リウマチ、アトピー性皮膚炎、女性のうつ症状、慢性疲労、頭痛、月経不順なども栄養不足が発症に関与していますので、栄養療法で症状改善や治癒が見込めます。

そしてほとんどの不妊症も栄養不足が背景にありますので、当然不妊症にも威力を発揮する治療方法なのです。