blog

コロナ自粛で運動不足

新型コロナ自粛のため、スポーツジムに通わなくなった・在宅ワークのため外出しなくなった・在宅ワークで座…

女性の患者さんが多いです

gdmクリニックは特に女性専用のクリニックではありませんが、患者さんの比率でいうと7~8割は女性です…

精神症状とアミノ酸

先日アミノ酸についてブログを書きました。アミノ酸はうつ症状、不安発作、動悸を感じる、睡眠障害、イライ…

消化をしっかりさせましょう

タンパク質は、まず噛むことで小さくなります。その後、胃液によって初期消化され最終的に膵液や腸液に含ま…

16時間断食はやめましょう

10年ほど前に1日食を推奨した本が売れていましたが、また最近同じような内容の変な本が売れています。1…

アミノ酸とは

人間の身体の60%は水分ですが、残りの半分はタンパク質でできています。タンパク質が人間にとって一番多…

貧血はきちんと治しましょう

女性は月経があるため貧血の人が多いです。医者も女性の貧血は珍しくないので、軽度の貧血なら積極的に治療…

着床しないのは栄養不足です

人工授精や体外受精をしても着床しなくて悩んでいる方が少なくありません。婦人科の腕が悪いのかというとそ…

市販のサプリメントは治療に不向き

栄養療法を成功させるにはドーズレスポンスが重要になります。細胞の分子濃度を適正な状態に戻さないと代謝…

主訴が知りたいです

初診の患者さんには問診票にお困りの症状、既往歴、家族歴、などを記入してもらいます。お困りの症状のこと…

1 2 3 4 5 63