blog

冷え性対策

今年の冬は暖冬ですが、それでも冷え性で困るという女性は少なくありません。冷え性の原因と対策について少…

アンチエイジングに有効な高濃度ビタミンC点滴

殆どの動物は体内でビタミンCを合成していますが、人間はビタミンCを作れません。ですから必ず食事などで…

対がん戦略①

今や日本人の2人に1人ががんになる時代です。がんになった時にどのような対処をしていけばよいかという対…

副腎疲労かも?

患者さんが副腎疲労の検査をしてほしいと言って受診されることが時々あります。どうして自分が副腎疲労では…

認知症予防にサプリメントが有効

岡山大学の神経内科が、酸化ストレスが認知症の原因の一つで、酸化を抑えるサプリメントで認知症の進行を抑…

起立性調節障害が治りました

1年ほど前に大病院で起立性調節障害と診断治療されるも改善されない中学生男子が受診されました。その男子…

代謝をよくするには

代謝が悪いとかよいとか言います。代謝とはどういうものかというと、外から取り入れた物質(酸素、水、ミネ…

必須脂肪酸のバランス

必須脂肪酸のω‐3脂肪酸とω‐6脂肪酸について先週NHKスペシャルで放映されていました。必須脂肪酸は…

日本人の身長が縮んでいる

ある調査によりますと日本人の身長は、1978~1979年生まれをピークに平均身長が縮んでいるそうです…

過剰になりませんか?

栄養療法では、症状、問診、血液検査結果をもとに栄養素の処方をします。同じ病名でも、血液データや症状に…

1 2 3 4 5 28