blog

即効性はありません

栄養療法は細胞の分子濃度(栄養)が改善し細胞の働きを正常化させることで病気の治療や症状の改善を図る治…

唾液アミラーゼ

都内の私立中の1年生に出した「唾液アミラーゼの働き」を調べるという課題をだしたところ、半数以上が判を…

セルフ胃カメラ

セルフレジやセルフうどんは有名ですが、セルフ胃カメラはあまり聞いたことはないと思います。gdmクリニ…

内臓脂肪減少薬アライ

大正製薬が内臓脂肪減少薬「アライ」を4月8日から薬局で市販するそうです。アライは、摂取した脂肪を消化…

中学入試受かりました

朝起きられない・意欲がでないという主訴の小学生の患者さんが県外から1年ほど前に受診されていました。栄…

妊娠後の栄養アプローチ

原因不明不妊症(卵巣、子宮、精子などに異常がない)でお困りの方が多いです。産婦人科的には原因が不明な…

大学進学がきまりました

高1の冬に起立性調節障害でgdmクリニックを受診したT君。以前のブログでも書きましたが、自力で起き上…

栄養欠損があれば治せます

栄養療法は栄養不足が関係している病態・症状に有効です。うつ症状・慢性疲労・起立性調節障害・機能性不妊…

更年期障害と間違いやすい病気

40代~50代でめまい・頭痛・倦怠感などの症状の女性患者さんを診ると、普通の医者ならまっさきに思い浮…

片頭痛薬止められました

頭痛持ちは圧倒的に女性に多いです。片頭痛の薬も種類がたくさんあります。アセトアミノフェンやNSAID…

1 2 3 4 5 119