blog

食スキップ

食スキップというワードを最近時々耳にします。1日3回きちんと食事を摂らずないことを指すようです。朝昼…

逆プラセボ効果

ヘム鉄や亜鉛などの栄養素を摂取しだして、気分が悪い・頭痛がする・胃が痛い、などと訴える人が時々います…

膣・子宮内フローラの改善で妊娠体質へ

年に何回も膣カンジダ症になるという方がいます。カンジダはどんな人にでも棲んでいる菌で、口腔内、皮膚、…

冬季うつ病

冬になると気分が落ち込むという方がおられますが、「冬季うつ病」かもしれません。冬季うつ病は、秋から冬…

起立性調節障害は昇圧剤では治りません

朝起きられない児童・生徒によくつけられている診断名は「起立性調節障害」です。しかし、この病名は正しく…

大腸内視鏡検査の有用性

55歳~64歳でS状結腸内視鏡検査を1回受けることにより大腸がんの発生率が39%低下したという結果を…

凡事徹底

大手建設会社の工事現場や生理用品会社の社長の経営理念などで「凡事徹底」というワードを時々見かけます。…

がんと診断されたら早期に栄養療法を

乳がん、胃がん、大腸がん、肺がんなどの固形がんの治療の基本はまずは手術になります。以前、術前に抗がん…

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。令和4年の診療を本日4日から開始しております。本年も宜しくお願い申し…

お世話になりました

12月28日で2021年の診療は終わりになります。新年の診療は1月4日火曜日からになります。お世話に…

1 2 3 4 5 74