blog

砂糖入り飲料でがんのリスク増か

砂糖入り飲料の摂取と一部のがんの発症リスクの上昇には関連があるとの研究結果が11日、英医学誌ブリティ…

テーラーメイド療法

栄養療法を始めるにあたり、問診・診察・血液検査などをまず行います。これらの結果から個々人に不足してい…

胃酸を抑える薬は本当に必要ですか?

他院で内科的な治療を受けている方のお薬手帳を見せてもらうことがありますが、かなりの頻度のプロトンポン…

栄養療法の基本を大切に

原因不明の症状でお困りの患者さんが最終的に行き着くところは、総合診療科or栄養療法or統合医療(近代…

鍼灸や漢方治療をしても学校に行けないのはなぜ?

メールで、「子どもが起立性調節障害と診断され小児科、鍼灸、整体、漢方などの治療を受けたが効果がなく登…

むずむず脚症候群

脚に「むずむずする」などの不快感が起こる病気をレストレスレッグス症候群といい、一般に「むずむず脚症候…

糞便移植

糞便移植とは健康な人の便に含まれている腸内細菌を、クロストリジウム・ディフィシル感染症、クローン病、…

7月の臨時休診のお知らせ

7月29日の月曜日は臨時休診とさせていただきます。 ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 &nbs…

起立性調節障害クリニック

起立性調整障害(OD)専門のクリニックがあるようです。けっこうややこしい生理検査をして診断しているよ…

うおのめ

息子が左足の裏が痛いというので診てみると、「鶏眼」ができていました。鶏眼とはいわゆる「うおのめ」のこ…

1 2 3 4 5 15