blog

サプリメントの正しい飲み方

サプリメントは食事だけでは不足している栄養素を補充するためのものなので、適切な量を摂取しないと意味が…

起立性調節障害という病名は正しくありません

朝起きられなくて登校できない児童生徒が多いです。朝起きられない以外に、身体がだるい、意欲が湧かない、…

プロテインブーム?

先日林修先生のTV番組でプロテインが取り上げられていました。都会の意識高い系の人にはプロテインがブー…

女性の方がうつ症状を発症しやすい理由

少し前のNHKあさイチで、去年自殺者数が前年を上回り特に女性が急増、その背景に女性ホルモンが関係して…

白米を食べましょう

米の消費量が年々減っている一方で、パンの消費量が増えており、何年も前から1世帯あたりの支出額は米より…

栄養療法とは

gdmクリニックの診療は偏っています。3分診療で済むような診療ではなく時間のかかる栄養療法、胃や大腸…

妊娠体質になりたい人は、肉を食べなさい。

今日のブログのタイトルは私が2014年に書いた本の題名です。私の息子が柔道でお世話になっている生々館…

新学年になる前に起立性調節障害を治す

もう2月も1週間を切りました。あと1か月ちょっとで新年度になります。4月から学年が上がる人、中学生に…

決め手は吸収量>喪失量

朝起きられない(起立性調節障害という変な病名をつけられます)、身体がだるい、すぐ疲れる、横になりたい…

岡山大病院が新型コロナ後遺症外来

新型コロナ感染後に、呼吸苦・倦怠感・脱毛・嗅覚異常・抑うつなどの後遺症でお困りの人が多いと情報番組で…

1 2 3 4 5 60