blog

微小残存がんをたたく

手術でがんは切除できても、進行具合によっては画像検査ではわからない微小がんが残っていることがあります…

「ザ!世界仰天ニュース」の脱ステロイド問題

ザ!世界仰天ニュースで20代の女性がステロイドを塗っても症状がぶり返すのに嫌気がさし、ステロイドの使…

抗がん剤治療と並行して高濃度ビタミンC点滴を

肺がん・胃がん・大腸がん・乳がんなどの固形がんの手術をした後に、Stageによっては抗がん剤治療が必…

草食男子から肉食男子へ

ある男性患者さんが私の著書「妊娠体質になりたい人は、肉を食べなさい。」を読んで、食生活を大幅に変えた…

肌荒れでピル?

月経痛に対してよくピルを処方されているケースをみます。お産を扱わなくなった産婦人科開業医は、子宮がん…

肉食女子の肌は、なぜきれいなのか?

問診票の最後に、gdmクリニックを何でお知りになりましたか?と尋ねる項目があります。多くの場合、ネッ…

意味不明の検査項目

BUNとフェリチンだけ測定してほしいという患者がいました。どうやらうつ消し療法で有名なクリニックが患…

5-ALAありますか?

長崎大学がコロナ感染予防作用があると発表した影響で、患者さんから5-ALAの取り扱いありますか?と時…

細胞の至適濃度に戻す量をとにかく摂取する

一般の薬物療法と栄養療法との大きな違いは、摂取量だと思います。薬での治療は投与する量は添付文書に記載…

イーエーエー(EAA)?

本格的に水泳をしている中学生の親御さんからイーエーエーの取り扱いありますか?と聞かれました。不勉強な…

1 2 3 4 5 71