blog

補中益気湯でエネルギー産生は増えません

月経過多による貧血と疲労倦怠感でお困りの方が受診されました。漢方薬の補中益気湯を10年以上処方されて…

40歳代はピロリ菌感染が多いです

50歳以上の人はピロリ菌に感染している人はかなりの割合(4割以上)と言われていますが、10~20代の…

保険の鉄剤で吐き気・胃痛

月経の関係でどうしても女性は鉄欠乏に傾きます。健診で貧血を指摘されることも珍しくありません。ヘモグロ…

アイス病

朝起きられない原因はいろいろあります。①成長のために栄養が使われてエネルギー産生が低下、②昼夜逆転(…

妊娠すると栄養の需要が急増します

妊娠と栄養の関連性について認識していない人が多いのには驚きです。人間の身体は全て食べた栄養でできてい…

修学旅行のお土産

自力で起き上がることもままならないほどの重症だったT君がgdmクリニックを受診されたのが今年の春でし…

検査なしでサプリメントがすぐ欲しい

gdmクリニックでは初診を希望される方に、まずお困りの症状をお聞きして栄養療法の適応がありそうならば…

脳は栄養不足に敏感

脳は精密機械のように繊細です。脳の至適栄養濃度の幅が狭いので、栄養不足による精神神経症状がでやすくな…

プロテイン値上げ

連日ワイドショーなどで、食料品・電気代・ガス代などの値上げが報じられています。gdmクリニックが扱っ…

標準病名が曲者

保険診療する際には、病名をつけないと保険請求できません。病名は厚生労働省が定めた標準病名マスターから…

1 2 3 4 5 94