blog

大人のための粉ミルクよりもプロテインを

先日大人のための粉ミルクの新聞広告を見かけました。タンパク質が重要だということはある程度理解されてい…

再会

GW中に近所のスーパーに買い物に行ったところ、大学の同級生に20年数年ぶりにばったり会いました。彼が…

GW期間中の診療

カレンダーの赤い日はお休みです。4月29日は祝日なのでお休みになります。4月30日金曜日の午前・午後…

抗精神病薬の副作用

うつ症状、不安などを訴えて心療内科を受診すると、かなり強い薬を処方されることが珍しくありません。早く…

免疫とアミノ酸

免疫能維持にもアミノ酸が欠かせません。免疫細胞自体タンパク質が材料ですし、リンパ球や好中球といった免…

消化吸収されないと意味がない

gdmクリニックを受診される方の中には既にサプリメントを飲まれている人が少なくありません。プロテイン…

急がばまわれ

産婦人科で不妊治療を受けている方の多くが、卵巣・卵管や精子に特に目立った異常が認められていません。こ…

やるかやらないか、信じるか信じないか

神経伝達物質、酵素、血液、ホルモン、皮膚など人間の身体は全て栄養でできています。細胞・組織・臓器に必…

gdmクリニック4大疾患

どういった症状、疾患でgdmクリニックを受診される方が多いかと言いますと、①うつ・慢性疲労、②起立性…

原因からアプローチする

保険による治療は、症状に対して保険適応になっている薬を使うことが殆どです。頭痛に対しては片頭痛の薬や…

1 2 3 4 5 64