blog

皮膚炎と感染

アトピー性皮膚炎の患者さんは感染を合併していることが多いです。ステロイドを塗っていると、免疫抑制剤な…

妊娠体質になりたい人は、肉を食べなさい。

今日のブログのタイトルは、5年半前に出版された私の書籍の題名です。「肉を食べなさい」、というのは、野…

栄養素と薬は違います

サプリメントと薬を一緒のものだと混同している人が少なくありません。「薬がなくなったから出してほしい」…

抗がん剤治療の副作用を軽減する方法

乳がん、大腸がん、胃がんなどの固形がんの手術の後、早期がんではなかった場合、抗がん剤治療や放射線治療…

キノコでビタミンD不足解消?

コロナの影響で先月までは緊急事態宣言がだされていたため、外出を自粛していた方も多いかと思います。日光…

栄養素の摂取量が重要

栄養療法は保険の薬による治療と違い、量をしっかり摂取しないと治療効果がでません。保険の薬は、1日に飲…

プロテインはアスリートのためだけのもの?

患者さんにプロテインを勧めると、「プロテインってスポーツ選手が飲んで筋肉をつけるものですよね?」と言…

インシュリン注射が果たして必要か?

糖尿病の持病がある患者さんが、感染症などで入院すると血糖が普段より高くなることがよくあります。そのよ…

栄養療法を実践する理由

私も昔は勤務医でした。消化管の検査や治療が多い病院で研修しましたが、やはり内科医なので薬の処方も多か…

食べています≠栄養が充足している

血液検査結果の説明で、「タンパク質の食べる量が少ないですね」と言うと、「タンパク質ってどんな食べ物で…

1 2 3 4 5 39