blog

森高千里さんは鉄欠乏だった?

先日車で移動中にFMラジオをつけていたら、森高千里さんの「地味な女」という曲が流れていました。初めて聞く曲でした。彼女の歌詞は独特なので、どういう内容なのか気になり耳を傾けてていたら、どうやら慢性疲労でお困りのような感じの内容でした。「混んだ電車に揺られてたどり着いたらくたくたよ それだけで疲れる 体力不足かな」とか「私は根は真面目なのにどっかなまけものみたい 何をしても疲れるの 身体でも悪いのかな」という歌詞なのです。これは鉄欠乏を疑う症状です。鉄はエネルギー産生に必要なので、不足するとエネルギーがきちんと産生できずに、すぐ疲れる・寝ても疲れが取れない、といった症状がでます。自分は怠け者だと自己嫌悪に陥っている人もいます。体力不足だから運動して体力をつけようとすると、逆に運動した日は疲れすぎて動けなくなる、という人もいます。
しかし、怠け者でも体力不足でもありません。単なる鉄欠乏なのですが、なかなかこういう症状で鉄欠乏と診断されることはありません。正しく診断できるのは分子整合栄養医になので、是非ご相談ください。