blog

真菌が膵臓がんの原因に

 腸内に生息する真菌が膵臓に移動し、正常な細胞のがん化を促すとする研究結果を、米ニューヨーク大学(NYU)ランゴン・ヘルスのGeorge Miller氏らが「Nature102日号に発表しましたた。研究内容は、真菌をマウスの腸に注入し真菌が腸から膵臓へ移動する様子も観察した結果、膵臓がんマウスでは非膵臓がんマウスに比べ、真菌がおよそ3,000倍に増えていたほか、真菌叢の組成も大きく異なっており、特にMalassezia属が著しく多いことが分かり、この結果は、膵臓がん患者の膵臓の組織においても同様であったそうです。Miller氏らが、膵臓がんのマウスに抗真菌薬を投与して、真菌叢の変化ががんの増殖に及ぼす影響を調べたところ、30週間で腫瘍量は2040%減少。さらに、薬剤によってマウスの膵臓の真菌をほぼ全て除去した上で、特定の真菌種のみ増殖させたところ、Malassezia属の真菌が存在すると、膵臓がんの増殖が20%早まることが明らかになったそうです。
真菌は常在菌なのでだれにでもいるカビの一種です。女性の場合よく膣カンジダになりますがこれも真菌が原因です。抗生物質を飲むと腸内細菌叢が乱れカンジダや悪玉菌が増え膣カンジダが発症します。胃カメラをすると、時々食道にカンジダがびっしり生えている人がいますが、胃酸を抑える薬の服用や抗がん剤治療などによる免疫低下が原因と考えられています。もし、膵臓がんが真菌の増殖が原因ならば、安易に抗生剤を飲むのはよくないです。風邪をひいて内科を受診するとよく抗生剤を処方されますが、風邪の殆どはウイルス性なので抗生剤は無効なばかりか、腸内細菌叢を乱してしまい、皮膚炎が増悪(善玉菌がビタミンB群を産生するため)することをよく経験します。抗生剤を安易に内服することは、真菌増殖→膵臓がんのリスクになるのではないかと危惧します。
抗生物質内服は必要最低限にとどめる(肺炎やピロリ菌除菌などに限る)、腸内細菌叢をよくするプロバイオティクスを摂取する、善玉菌のエサになる食物繊維を食べる、といったアプローチが治療が難しいとされている膵臓がんの予防につながるかもしれません。