blog

毛髪検査

髪の毛のかたちや成分を調べて病気の診断につなげようと、理化学研究所やアデランス、ヤフーなどが、新たな検査法の開発に乗り出すと先日発表していました。既に毛髪ミネラル検査は行われており、かなり以前にも女優の米倉涼子さんも髪の毛で栄養状態をチェックして必要なサプリメントを決めてもらっていると言われていました。
毛髪による栄養チェックはなかなか難しいものがあると思います。ヒ素や水銀などの重金属汚染のチェックには少し役立つかもしれません。しかし、かなり伸びた髪の毛の先は、1年以上前のものなので、リアルタイムに栄養状態を知る手段にはなりません。またカラーリングなどの影響で、本来の髪にある成分ではないものが紛れ込んできます。やはり、現時点での栄養状態を知るのは血液検査が一番だと思います。