blog

妻は野菜を食べないんです

不妊治療にご夫婦で来られるケースがよくあります。血液検査の結果、ご主人は目立った栄養欠損はなく、奥様の方がタンパク質・鉄・亜鉛・ビタミンB・ビタミンDなどの妊娠に欠かせない栄養素が不足している場合がよくあります。男性は、月経がないのと食が細くないのであまり栄養不足の人はいません。
あるご夫婦の結果説明の際に、奥様の栄養不足が深刻ですと説明すると、ご主人が「妻は野菜を食べないんです」と困ったようにおっしゃられたことがあります。「妊娠に必要な栄養素は野菜よりも肉、魚、卵などの動物性食品に含まれていますので、野菜を食べないことはあまり問題にはなりません、妊娠によかれと思ってマクロビをして逆に栄養不足になって妊娠しにくくなった患者さんも少なくありません」、と説明しました。
ではなぜ栄養欠損になるのでしょうか?それは動物性食品もあまり食べず、パンや麺類などの炭水化物中心の食事をしているからです。1日3食白米1膳と肉、魚、豆腐、卵などのおかずを中心にした食事を摂ることが重要です。もちろん野菜もお好きでしたら食物繊維、カロテノイドなどを摂取するためにしっかり食べられたらよいと思いますが、優先順位は動物性食品の方が上になります。