blog

高濃度ビタミンC点滴は抗がん剤の効果を高める

抗がん剤点滴を受ける患者さんに、大病院の主治医は抗酸化作用のあるものは抗がん剤の作用を弱めるので摂取しないようにと指導するケースが少なくありません。はたして本当に作用を弱めるのでしょうか?
高濃度ビタミンC点滴をするとビタミンCは体内で過酸化水素に変化し、がん細胞を攻撃します。がん細胞には過酸化水素を消去するカタラーゼという酵素がないですが、正常な細胞にはカタラーゼが存在しているので、正常細胞にはダメージがなくがん細胞だけにダメージを与えます。抗がん剤は活性酸素を発生させがん細胞のDNAを障害してがん細胞をやっつける治療です。活性酸素にもいろいろ種類がありますが、抗がん剤から発生するのはヒドロキシラジカルという強力なものです。ヒドロキシラジカルは過酸化水素から発生します。ですから、高濃度ビタミンC点滴と併用するとがん細胞でのヒドロキシラジカルが増え抗がん剤の作用が高まるというわけです。
抗がん剤治療をする場合は、高濃度ビタミンC点滴をすることで抗がん剤の作用が高まるだけでなく、ビタミンCによるNK活性アップやコラーゲン強化による血行転移予防などのメリットもありますので、是非高濃度ビタミンC点滴や栄養療法との併用をお勧めします。