blog

美肌の基本

女性の受診動機ですが、肌トラブルや美容に関することが多いです。シミ、小じわ、目の下のクマ、湿疹、赤み、ニキビ、たるみなど。初診の方には生活スタイルについていろいろとお尋ねします。食事の内容、間食を摂るかどうか、喫煙、飲酒、仕事、月経、出産歴、運動しているか、など。しかし、お肌のことを気にしているわりに、喫煙1日20本、朝ごはんは食べない、炭水化物中心の食事、スイーツをよく食べる、運動はしない、という女性が結構います。

美肌の基本は、まずは生活習慣を正すことです。
・1日3回タンパク質を多く含んだ食事を食べること。朝スムージーだけというのはダメです。
・タバコを吸うと血管が収縮して血流が悪くなりますし活性酸素も大量に発生します。
・甘いものやパンの摂り過ぎは血糖が急上昇して糖化が起き活性酸素を発生させるAGEsが出来てしまいます。また糖質の摂り過ぎは大人ニキビの原因にもなります。
・マラソンや自転車を長時間こぐようなハードなスポーツは活性酸素を大量に発生させるのでよろしくないです。ウオーキングやヨガのような心臓に負担のかからない軽めの運動がいいです。
・睡眠をしっかり確保すること。就寝中に成長ホルモンが分泌され身体が修復されます。
・ストレスを軽減する。ストレスがかかると脳からACTHが分泌され抗ストレスホルモンを分泌しますが、ACTHの一部はMSH(メラニン刺激ホルモン)になりシミの原因になります。
・タンパク質、ヘム鉄、ビタミンCなどを摂取すること。これらの栄養素によってコラーゲンが形成されます。コラーゲンのサプリメントは消化酵素でバラバラに分解されてしまいコラーゲンとしては利用できません。
・便通をよくすること。善玉菌がビタミンB群やKを産生します。食物繊維やプロバイオティクスを摂って腸内環境を改善することが重要です。


お肌のトラブルがある方は、上記に該当するような生活をしていないかもう一度ご自分のライフスタイルを見直してみてください。