blog

脱毛の季節になりました

10月になって気温も下がってきており、暑がりの私でもさすがに半袖では朝夕は肌寒い感じです。暑くなってくるとムダ毛が気になりレーザー脱毛をしたがる人が増えますが、紫外線で日焼けする時期はレーザー脱毛をしないほうがいいです。レーザー脱毛は黒い色素に反応するので、日焼けのメラニンが増えるとそのメラニンにも反応してしまい、痛みが増します。ですから、肌の露出が少ない時期に腕や脚などのレーザー脱毛をしたほうがいいわけです。レーザー脱毛は1回すればいいというわけではありません。目に見えている毛は、すべての毛穴の4~5分の1くらいしかなく、残りはお休み中なので生えていません。そのため、毛周期にあわせて2か月おきに計4回くらいはしないとムダ毛は減りません。ですから夏に間に合わせようと思うと、今から脱毛を開始しておかないといけません。