blog

育てやすいです

栄養療法で妊娠出産された方が久しぶりに受診されました。赤ちゃんはもうすぐ1歳になるそうですが、「夜泣きも殆どなく育てやすいです」と言われていました。妊娠前・妊娠中にヘム鉄・ビタミンB群などの栄養をしっかり摂取して生まれてきた赤ちゃんのことえお、私たちの業界ではビタミンベイビーと呼んでいます。ビタミンベイビーは夜泣きやぐずりが少なく育てやすい子が多いことが分かっています。鉄やビタミンB群によって脳内の神経伝達物質GABAやセロトニンなどがちゃんと作られる、脳神経の成長が健やか、などが理由として考えられます。
また、お母さんも栄養状態がいいと産後うつの発症が防げます。お母さんがイライラしているとその感情が赤ちゃんにも伝わり、赤ちゃんの精神が不安定にもなります。妊娠中にしっかり栄養を摂取しておくことが母子ともにプラスになります。妊娠するよりも妊娠中の方がはるかに栄養の需要が亢進しています。妊娠はゴールではありません。妊娠中もしっかりと栄養素を摂取することをお勧めします。