blog

米粉スイーツCAROさん

gdmクリニックの近所に米粉スイーツ屋さんがあります。以前はBrownという店名でしたがCARO(カーロ)に変わるそうです。小麦を使わず米粉で作った大判焼きを売っているお店です。小麦アレルギーの人のために、グルテンを使わない麺、お菓子など多数揃えています。普通のソフトクリームも売っています。自宅からも近いので、大判焼きやソフトクリームを買いに子供と一緒に時々行かせてもらっています。私も子どもも小麦アレルギーではないですが、大判焼きがおいしいので買っています。gdmの患者さんがCAROさんに買いに行った際に、gdmクリニックの話をされて店主さんがクリニックのパンフレットを置いてくださるようになりました。そこでパンフレットを見たお客さんが、遅延型アレルギーIgG検査を希望されて受診されことが時々あります。自分は小麦アレルギーだと思っていた方でも、検査するとグルテンにはあまり反応がなく、牛乳・カゼイン・ヨーグルト・チーズなどの乳製品に強い反応があったケースもあります。遅延型アレルギーは食べてすぐ反応がでないことが多いので、なかなか原因物質を自分で見つけることは難しいです。原因不明のアレルギーでお困りの場合は、IgG検査を受けてみるのもよいかもしれません。日本では検査できないので、検体をアメリカに送る検査になりやや割高にはなりますが、原因物質を避けることで症状が劇的に改善しますので試してみる意義はあるかと思います。