blog

脱ステの方法

漠然とステロイドは副作用が怖い、と思っている人は多いのではないでしょうか?しかし、具体的に、理論的にどう悪いのかまで知っている患者さんは少ないです。皮膚炎で皮膚科を受診するとステロイドの塗り薬を処方されますが、最初は赤みや痒みがさっとひいてくれます。しかし、塗るのを止めるとまたぶり返します。この繰り返しを多くの患者さんはしています。だんだん、ステロイドも最初に塗ったほどの効果が得られなくなってきて、ついにはステロイドを塗るのを止めよう(脱ステ)と決意します。しかし、いきなりやめると殆どの人がリバウンドして、真っ赤になります。今まで出ていなかったところにも炎症がでたりもします。ひどい場合は浸出液もでてジクジクになってしまいます。多くの人はこの状況に耐え切れずにまたステロイドの外用を再開します。
ステロイドは根本的に皮膚炎を治す薬ではなく、免疫抑制剤なので見かけ上の炎症を一時的に抑えているにすぎません。ステロイドを長期間塗ると、皮膚萎縮という副作用で皮膚が薄く弱くなってしまいます。皮膚は異物を侵入させないように頑張ってくれているのですが、皮膚萎縮のせいでアレルゲンが容易に侵入してくる状態になっているためステロイドを塗らないと皮膚炎が再燃します。またステロイドを外から長期塗っていると副腎で自前のステロイドホルモンを産生する力が低下してしまうので、急にやめると自前のステロイドホルモンだけでは不十分なため皮膚炎が起悪化します。こういった副作用によって、急に塗るのを止めるとリバウンドするわけです。
ただステロイドを止めるだけではスムースに脱ステはできません。萎縮した皮膚を健全にするためのアプローチと自前の副腎でステロイドホルモンをしっかり産生させるためのアプローチを並行して行わないといけません。皮膚健全化には、タンパク質・亜鉛・ビタミンA・Dの補充を、副腎皮質健全化にはタンパク質・ビタミンC、ビタミンBなどの補充を行う必要があります。
ステロイドの離脱を図りたい場合は、上記のような分子整合栄養医学的なアプローチが欠かせませんので、分子整合栄養医にご相談ください。