blog

卵は1日1個まで?

タンパク質不足の患者さんに卵2~3個食べてください、と言うと「えっ、卵って1日1個までじゃないんですか?」とびっくりされました。まだ、卵1個とかコレステロールは低い方がいいと思っている人が多いようで、私の方が逆むしろびっくりしました。草食動物は脂質の処理がうまくできないので卵などをたくさん摂ると動脈硬化を来しますが、人間は草食動物ではないので卵を1日1個以上食べても動脈硬化にはなりません。コレステロールの8割ほどは、肝臓で合成されますので、食事由来のコレステロールなど微々たるものです。コレステロールは細胞膜や性ホルモン、抗ストレスホルモンなどに必要なので基準値よりやや高めの方がいいです。また、コレステロールも酸化されなければ動脈硬化の原因にはなりません。動脈硬化が心配なら抗酸化アプローチをすべきです。