blog

サプリ感覚でピル服用

ピルを服用している人がかなりいます。先日も問診票にピル内服中と書いている人に、何目的でピルを飲んでいるのか尋ねたところ、肌荒れでピルを処方してもらいたいと思い婦人科を受診したら内膜症と診断されピルを処方された、と答えられました。肌荒れ改善目的にピルを飲もうとする人がいることに驚きました。
私にも娘がいますが、ピルは飲ませたくない薬の筆頭です。特に乳腺の発育が活発な若い時にピルを飲むのは乳がんのリスクが高まるのではないかと危惧しています。肌荒れが気になるのなら、食事や生活習慣を改善させることが大切だと思います。また月経痛がひどいとピルを処方されるケースが多いですが、月経痛も鉄、ビタミンA、ビタミンEなどの摂取が改善する人が少なくありません。すぐに薬に頼るのではなく、食生活などをまずは見直してほしいです。