blog

適応障害

深田恭子さんが適応障害で活動をお休みするというニュースが数日前に報道されていました。私には神科・心療内科領域の診断名がよく理解できません。適応障害、双極性障害、統合失調症、などの診断名をよく耳にしますが、どうもしっくりきません。医者が勝ってに作った診断名を、症状がある程度合致していたら診察した医師の主観で診断名がついてしまいます。体内で起こっている生理的、化学的変化を客観的に見ることができればより正確な診断や治療ができるはずです。
適応障害はうつ病と違う、「適応障害は職場や学校などでの明確なストレスが背景にあるが、うつ病ははっきりしたストレスがない」、「適応障害はセロトニン不足は無関係」などと精神科医は言いますが果たして本当かと思います。
深田恭子さんは、最近かなり痩せていたとのこと。ダイエットをしたのか食欲がなかったから食べられなかったのかはわかりませんが、やはり背景に栄養欠損があると考えてしまいます。環境を変える、仕事量を減らす、などは必要なことだとは思いますが、脳内神経伝達物質やエネルギー産生に必要な栄養素をしっかり摂取することも欠かせないと思います。「肉食女子の肌は、なぜきれいなのか?」を出版した時には、中谷美紀さんが現場でいろいろな人(三谷幸喜さんなど)に私の本を配ってくれていた、と幻冬舎の編集者の方から聞きました。石田ゆり子さんのインスタや吉川ひなのさんのブログに私の本が載っていたこともあります。芸能界のどなたかが深キョンさんに私の本を渡してくれて読んでくれたらいいのになと思う次第であります。