blog

フィットネスジムと喫煙

最近24時間フィットネスジムが増えており、家の近所にもできました。ジムの前を愛犬さんじと散歩していると、ちょうどジムの駐車場に車が入っていきました。70前後くらいの男性が、たばこを吸いながら運転していました。運動して健康になりたいけどタバコは止められないのでしょうか。しかし、高齢者があまりハードな運動をするのは危険です。喫煙と加齢で動脈硬化を起こしているはずです。冠動脈に動脈硬化がある場合、運動負荷をかけると労作時狭心症を発症することがあります。またランニングマシンやバイクなどによるハードな有酸素運動をすると、脂肪が分解され遊離脂肪酸が血中に増え、これが致死性不整脈を引き起こすことがあります。かなり前ですが、芸人の松村邦弘さんがマラソン中に心停止になったものの蘇生で一命を取り留めたことがありましたが、彼は肥満だったので血中にかなりの遊離脂肪酸が増えて不整脈を引き起こしたものを思われます。
健康を維持したいのなら、まずは、禁煙を、それから適度な運動するのがよいのではないかと思います。ただ、いくら運動しても栄養欠損は改善されませんので、平行して適切な食事や栄養摂取も行うのが望ましいです。