blog

幸せのヘム鉄

慢性疲労で家事ができない、イライラして夫婦喧嘩ばかり、といった原因で離婚になった家庭も少なくないと思います。また朝起きられずに学校に行けず勉強が遅れて高校進学が思うようにできなかった、登校できず高校や大学を中退した、という人もいます。しかし、殆どの人が栄養欠損が原因であることを知りません。内科か心療内科くらいにしか受診しませんので、栄養欠損が原因だという診断はなされません。心療内科では当然抗うつ剤などによる薬が処方されます。薬の副作用で逆にどんどん症状が増えてしまい、受診する前よりも生活の質が低下することが多いです。
以前、慢性疲労で学校に行けなくなり中退した高校生が受診しました。gdmクリニックにたどり着くまでに内科、脳外科、漢方医などを受診されていました。血液検査では鉄欠乏が著明でした。ヘム鉄の摂取(1日48mg)開始するも症状の改善なく血液データの改善もなかったのでヘム鉄を1日72mgまで増量したところ、体調が改善し、大検に受かって大学進学ができました。
よもや栄養不足が原因だとは大半の人は思いもしませんし、医師の殆ども認識がありません。鉄欠乏を認めたとしても保険の鉄剤しか処方しません。栄養療法を謳っている医療機関でさえ平気で非ヘム鉄を処方しているところも多いです。
ヘム鉄を摂取することで、エネルギー産生が改善したり脳内のセロトニン合成が増えたりすることで、体調が劇的に変わります。冒頭述べたようなことも防げることが多いのではないかと思います。原因不明の慢性疲労でお困りの方は是非ご相談ください。