blog

ととのう

サウナブームらしく、TVでもサウナを取り上げている番組をよく見かけます。私は熱い風呂や温泉は好きですが、サウナがどうも苦手で入ったとしてもすぐでてしまいます。なので、最近流行りのサウナーの言う「ととのう」の境地は達することがありません。
問診票に「自律神経と整える薬を服用」と書いていた患者さんがいました。具体的な薬の名前を聞くとSNRI(セロトニン・ノルアドレナリン再取り込阻害剤)という抗うつ薬とベンゾジアゼピン系抗不安薬でした。抗精神病薬は自律神経を「整える」薬ではありません。SSRIやSNRIはセロトニンやノルアドレナリンという神経伝達物質の再取り込を阻害して脳内濃度を高める薬で、副作用もかなりありますし、急に止めると断薬症状もでるのでやっかいな薬で私は好きではありません。ベンゾジアゼピン系の抗不安薬は、感覚を鈍感にさせ不安を軽減させるようなものです。
①自分の脳内で神経伝達物質を作らせるための栄養をしっかり摂取すること、②血糖を乱高下させるような食事(糖質の過剰摂取)をしないこと、③腸内細菌叢をよくすること、④鍼灸やストレッチなどでリラックスすること、などが自律神経をととのえてくれます。