blog

だるくて頭が痛い

先日大学生の長女が、「最近夕方になると体がだるくて頭が痛くなる。鉄不足かな」と私に聞いてきました。「低血糖じゃな。」と答えると「何それ?」と。「わしのHPやブログを読んどらんのんか。血糖値が下がることじゃ。昼に炭水化物だけの食事をしとるんじゃない?パンだけとかカップめんだけとか。」高校生の時は親がつくった弁当を食べていたのが、大学生になって自分で適当に昼食を摂るようになり、炭水化物だけで済ませることが増えていたとのこと。「父親が栄養療法医なのにそんな食事をするなんて恥ずかしいわ、タン白質を毎食食べるように」と指導しました。次の日は日曜日で家で昼ごはんを食べてバイトに出かけていきましたが、納豆に生卵をかけたものを食べていました。