blog

ピルのネット通販

ピルのオンライン処方(ネット通販)のテレビCMで流れています。ピル内服のメリット、デメリットをきちんと説明し理解して飲んでいるのか疑問に思います。ピルを服用したいと思う動機は様々です。月経痛、子宮内膜症、肌荒れなどが主な動機だと思います。若い人はサプリメント感覚でピルを飲んでいる人が少なくないように思います。
月経痛、子宮内膜症、肌荒れにも原因があります。栄養欠損が最大の原因と考えていますが、そこを無視していきなり症状を和らげる薬を飲むのは反対です。また、薬の副作用について説明しすぎると患者さんは怖がって薬を飲まなくなるので、医師の多くは副作用についてはあまり語りません。
栄養療法は保険が使えませんし、即効性がないので地道に栄養素を飲んでいただく必要のある根気のいる治療です。しかし、根本的な問題を是正し薬のような副作用がないので(生体内分子なので解毒排泄する必要がない)安心です。
現代人は、便利・簡単・容易さを求めすぎていると思います。しかし、gdmクリニックは敢えて時代に逆行したスタイルで診療いたします。オンライン診療は導入しません。来院してもらい歩行姿勢・話し方・表情などを観察しながら問診することが重要だと思っています。