blog

金子賢さん人間ドックD判定

俳優の金子賢さんがInstagramで人間ドックの総合判定がDだったことを明かしたという話題をネットニュースでみかけました。今回のD判定にファンからは「そんな~」「何でD判定? 何が健康か分からなくなってきました」などの声があがっているそうです。
筋肉むきむきでぜい肉がなければ健康とはかぎりません。内臓はトレーニングでは鍛えられませんのでいくら筋トレしても内臓のケアは別にしないといけません。身体を鍛えていても女性の場合は卵巣は老化していき最終的には卵子がなくなり閉経します。
金子さんの人間ドックD判定は、私の想像では、AST・ALT(GOT・GPT)といったいわゆる肝酵素の上昇ではないかと思います。ALTやASTは肝細胞に多く含まれる酵素で、肝臓に炎症があったり脂肪蓄積があったりすると肝細胞からこれらの酵素が逸脱して値が高くなります。しかし、ASTやALT(特にAST)は筋肉にも多く含まれている酵素です。走る、筋トレをするなどで筋肉に負荷がかかり、筋肉細胞が壊れASTが血中に漏れ出して高くなります。ハードな運動でなくても、鍼治療・マッサージでもASTが高くなることを日常の診療でよく経験します。
内臓や血管のケアには栄養が欠かせません。