blog

市販されていません

gdmクリニックが栄養療法で用いる栄養素は、治療用に設計製造された特殊なものです。ですから市販されていません。当院を受診される方の多くは、すでにサプリメントを飲まれている人が多いです。しかし、ネットで買った外国製の○○フーズとかドラックストアなどでよく売られているTVでCMをよくしている日本製のものを飲まれています。ドラックストアで売られているサプリメントは1本1,000円~2,000円程度のものが殆どなので、一般の人はサプリメントはこの程度の価格だと思って当たり前なのかもしれません。私が処方するもの3,000円~10,000円ほどと高いので最初は驚かれる人が多いです。しかし、高含有量・溶解率・低分子加工・変性防止など細部に気を配った設計製造されたものなので価格が高くなるのは仕方がありません。スーパーで売っているパックの寿司と銀座の職人がこだわった鮨が別もののように、同じサプリメントでも全く次元が違う別ものなのですよ、患者さんによく説明します。
栄養療法はドーズレスポンスといってある一定量以上の栄養を摂取すると一気に治療効果を発揮します。ですから少ない量をちびちび長期間摂取しても効果がでません。細胞の分子濃度が正常に近づいて初めて細胞・組織・臓器の働きが正常化して治療効果を発揮します。ですから、いかに吸収させれるかという点が重要になりますので、治療用に設計製造された栄養素でないとなかなか治療がうまくいきません。不妊治療で産婦人科医監修のサプリメントを飲まれている患者さんも多いですが、医者は生化学や薬理学、サプリメントの製造方法については専門ではないので、ただの名前を貸しているだけのもので治療効果については?という感じのものです。
栄養療法は奥が深いです。自己流でサプリメントを飲まれてもなかなか効果はでません。分子整合栄養医に相談されるのがよいかと思います。