blog

妊娠してからこそ栄養摂取を

今日も患者さんから「妊娠したんですけどまだサプリメントは飲まないといけませんか?」というお尋ねの電話がありました。不妊治療の際にはサプリメントをしっかり摂取されるのに、妊娠したらほっと一安心して栄養素の摂取を止める人がいます。妊娠はゴールではありません。赤ちゃんにとってはようやくスタートラインに立ったところに過ぎません。目に見えなかった卵子と精子が10か月で3000g以上になるのですからどれだけ材料(栄養)が必要かは想像に難くないと思います。赤ちゃんはお母さんからしか栄養がもらえません。脳、神経、内臓、皮膚、骨、血液など全てお母さんからもらった栄養で作られます。母体が栄養不足だと赤ちゃんはもう栄養がもらえないと判断して早く出てきます、これが早産です。臓器がきちんと出来上がる前に生まれてくることになります。
妊娠はゴールではなくスタートです。妊娠中こそ赤ちゃんの成長に必要な栄養素をしっかり摂取してください。