blog

美味しい野菜や果物を育てるには

家庭菜園をされていますか?我が家ではトマトや果物(ブドウ、パッションフルーツ、ブラックベリーなど)を育てています。ブラックベリーは殆ど手入れしなくても大量に実ります。パッションフルーツは気温の関係かなかなか鈴なりにするのは難しいです。野菜を果物を美味しく育てるには、土つくり(肥料やPHなど)、水遣り、日光などが重要なのは皆さんご存知だと思います。植物が育つ最適な環境というものがあるので、美味しく作るには最適環境に近づけることが重要です。人間の身体も同じで最適環境(気温、湿度、睡眠時間、適度な運動、細胞の分子濃度など)だと健康でいられます。また妊娠するのも最適環境にある方が妊娠しやすく赤ちゃんも健やかに成長します。当たり前のことだと思うのですが、人間様は他の動物や植物とは違うと勘違いしている人が多いのではないでしょうか?人間も生物ですので基本は同じです。
高度な医療技術を駆使せざるを得ない状態の人は確かにいますので、そういう方は顕微授精をしないといけません。しかし、特に器質的な異常がない(卵巣、卵管、子宮、精子に大きな異常がない)場合は、栄養欠損を疑うべきです。ただ、医学部では分子栄養医学の講義はないので医師の殆どは栄養欠損という概念を持っていません。鉄、亜鉛、ビタミンAなどの栄養素がどういう働きを細胞・組織で担っているのかをよく分かっていません。
何事も基本が大事です。人間の身体は全て食べた栄養で成り立っています。細胞・組織・臓器にとって最適な分子濃度というものがあり、そこから逸脱すると代謝が低下したり臓器の機能が低下したりして、体調を崩したり病気になったり妊娠しにくくなったりするわけです。栄養についてもっと正しい知識を持っていただきたいです。