blog

チャットGPTの限界

最近やたらTVでチャットGPTのことが取り上げられており、なんのこっちゃと思っておりました。医療業界ではGPTは肝酵素の生化学検査項目としてよく知られていますが、チャットGPTは「Generative Pre-trained Transformer」の略で、WEB上の大量のデータから言語学習をおおなって文章を作成するプログラムだそうです。高校生の息子にチャットGPTのこと知っとる?と聞くと、すでにもう利用しているとのこと。学校の課題で何か文章を書かないといけない時に使うそうです。
正しい(間違ったものやとんちんかんなものはネットや書籍でみかけますが)分子整合栄養医学はまだ世間ではあまり知られていない、栄養療法を本格的に実践している医師が圧倒的に少ない、診断治療の秘伝を外部にあまり発信していない、などの理由でチャットGPTは栄養療法の正しい情報をまだ得られていないはずです。こういった理由でいくらチャットGTPでも私の書くような内容のブログは書けないと思います。