blog

スマホの弊害

スマホ依存、スマホ中毒の人が多いです。先日路面電車に何十年かぶりに乗りましたが、殆どの人がスマホを見ています。私はギガ使い放題プランではなく少ないギガでの契約しかしていなのでワイファイのあるところで少しスマホをする程度です。またメールもスマホからだと早く文章が打てないので殆どしません。パソコンのキーボードの方がいいです。
スマホは色々なことが検索できますし、写真も撮れて保存もできます。辞書のかわりにもなります。その他色々な便利な機能があるのでしょうが、私は殆ど使いこなせていません。スマートフォンというだけあって賢い電話です。使い方さえ間違えなければ非常によいツールだと思いますが、スマホの奴隷(依存、中毒)になってしまっては健康を害してしまいます。夏休みなどに夜遅くまでスマホをして夜更かしの癖がつき、半分昼夜逆転して2学期に朝起きられずに登校できない子も少なくありません。夜のスマホのブルーライトは睡眠障害の原因にもなります。スマホ首(ストレートネック)や内斜視(目が内側に寄る)なども有名な弊害です。先日患者さんの親御さんから、子供の第4指の感覚がなくったけど何科を受診すればいいかという問い合わせがありました。しびれとかなら手根管症候群や首のヘルニアなどを疑いますが、感覚がなくなる原因は思いつきませんでした。とりあえず整形外科受診をお勧めしたところ、指の内側に長時間圧がかかったのではないかという診断だったそうです。親御さん的には、スマホを長時間第4指で抱え込むように持つ癖があるのでそのためではないかと思うとのことでした。
スマホはほどほどに。分かったか、うちの次男。