blog

教授会

先週の金曜日は教授会がありました。正確には岡大医学部スキー部出身の教授先生たちと食事会をした、になります。スキー部の1つ後輩になる横山詩子さんが東京医科大学の生理学の教授に何年か前に就任しています。6月25日に岡山大学で第55回日本結合組織学会が開催され、横山教授も講演することになり、1つ先輩になる前田さん(岡大第2内科教授・岡大病院長)が私と長尾君(高校から同級で岡大の産婦人科周産期医療学講座の教授)に一緒に食事をしないかと声をかけてくださいました。岡山にいる3人は顔を合わすことが時々ありますが、横山さんとは卒業以来会っておらず29年ぶりの再会でした。スキー部は車に長時間乗って信州まで練習に行きます。寝食を共にするのでシーズンは冬だけですが濃い時間を過ごすので絆が強くなります。30年以上前の思い出話に花が咲きました。また今の岡山大学医学部の置かれている現状や将来についてもいろいろと話をしました。堅苦しい教授会は私の性分にあいませんが、このような楽しい教授会にはまた参加したいと思った次第であります。