blog

心療内科ですか?

先日いきなりクリニックに来られた人(gdmクリニックは予約制)が「ここは心療内科ですか?」と聞いてきました。「栄養療法のクリニックで心療内科は標榜していませんが、気分の落ち込み、意欲の低下などのうつ症状で栄養欠損が原因の場合がありますので、栄養欠損が背景にあるうつ症状の治療は行っています。」とお答えしたら帰って行かれました。
一般的な診療内科は薬物治療がメインです。根治させることを考えてはおらず薬で症状をごまかす対症療法になります。しかも、薬の副作用などで症状が増えることも多く、なんだかんだであっという間に1日10錠くらいの薬を飲む羽目になる人も少なくありません。
脳内の栄養の閾値は狭く、ちょっとした栄養欠損で症状が発症しやすいです。セロトニンやドーパミンは全て栄養から作られます。薬物治療が好きな方は心療内科を受診されたらいいと思いますが、薬の服用に抵抗がある方、根治を目指したい方には栄養療法をお勧めします。