blog

抜け毛・記銘力低下

タイトルを見て何が関係しているかすぐお分かりの方もいるかと思います。抜け毛・記銘力低下の症状を呈する原因は鉄欠乏です。全く関連性がないように思いますが、鉄欠乏でこの症状が起きます。先日5~6年ぶりに受診された患者さんに「今日はどういった症状で受診されましたか?」と尋ねるたところ、抜け毛が気になるとのこと。「その症状のことは前回のカルテにも書かれていますが、鉄欠乏が原因です。フェリチンが一桁しかなかったですから」と私が言うと、「えーそうでしたか」と全くに覚えていない感じでした。毛が生えるにもエネルギーが必要ですが、鉄欠乏になるとエネルギー産生がうまくいかなくなり毛母細胞を維持できず抜け毛が起きます。また鉄は脳内に多く必要とされており、脳神経維持に欠かせませんので、鉄欠で記銘力低下・計算能力低下・思考力低下などもよく見られます。結果説明を受けても記銘力が低下しており抜け毛の原因を失念されたのかもしれません。
とにかく多彩な症状を呈する鉄欠乏は、日常診療でよく遭遇しますが栄養療法医でないと原因が分からないままになるケースが多いようです。生理のある年代の女性で、不調を感じた場合は鉄欠乏の可能性が大なので是非ご相談ください。