blog

肉食女子の肌は、なぜきれいなのか?

少し前のネットの記事に女性誌VOCEのコラムニストの体験記事「分子整合栄養医学のクリニックで体質改善した結果!」が載っていました。私が分子整合医学と師匠にであったのが約15年前になります。女優の中谷美紀さんが、メディアで栄養療法を実践されていることを発信されだしたのが10年前くらいでしょうか、それまでは分子整合栄養医学はほとんど巷では知られていませんでした。6年ほど前に、私は美STという雑誌で中谷美紀さんと分子整合栄養医学に関する対談をさせたいただきましたが、そのころから徐々に栄養療法がメディアに取り上げられるようになり徐々に世間でも少しずつ知られるようになってきたように思います。
栄養療法は、細胞の栄養欠損が原因で生じた症状や疾患すべてに対応できるオールマイティーな治療方法です。現代医療は、細分化・臓器別化されすぎています。医師も、私は〇〇が専門なので専門外のことはわかりませんと言います。しかし人間の体は臓器が独立して機能しているわけではなく、連携して機能していますので、臓器別で分けて治療することには無理や弊害があるのです。腸と脳には相関がありますし、ホルモン分泌も脳と臓器との間でフィードバックシステムがあります。また、慢性疾患の発症の原因は栄養欠損にあるので、根本的に治すには薬ではなく(症状を抑えるだけの対症療法)細胞レベルでの栄養濃度を是正することになります。
栄養療法は、たんにこの症状にはこのサプリメントといった画一的な処方しているのではありません。生化学、生理学をきちんと理解して症状、血液検査結果からどういう病態かを考え、栄養素の働きを熟知したうえで栄養素の処方をしています。シンプルな理論に基づいていますが奥の深い学問です。
VOCEの体験レポートの最後に、市販の本で分子整合栄養医学の考え方が学べるおすすめの本が4冊紹介されていましたが、4冊目は私の書いた「肉食女子の肌は、なぜきれいなのか?細胞から整える分子整合栄養医学のすすめ」でした。この本は中谷美紀さんが帯を書いてくれています。また、石田ゆり子さんのも肉食女子の本を読んでくださっているようです。(石田さんの以前のインスタで、机の上に猫ちゃんが寝そべっている写真がアップされていましたが、その写真の背景に私の著書「肉食女子の肌は、なぜきれいなのか?」と私の師匠の作っているプロテインが写っていました)分子整合栄養医学の入門本として我ながらよく書けた本だと自負しております。まだお読みでない方は是非ともお読みください。

VOCE【体験レポ】分子整合栄養医学のクリニックで体質改善した結果!

肉食女子の肌は、なぜきれいなのか?細胞から整える分子整合栄養医学のすすめ