blog

わたしも、定時で帰ります。

最近あまりテレビドラマは見ませんが、「わたし、定時で帰ります。」のダイジェスト版をたまたま見ておもしろかったので、第5話くらいからですが毎週見ています。今日が最終回になります。実は、私も「定時おとこ」でした。研修医の時はさすがに帰るのは遅かったですが、井原市民病院勤務の時は、当直・内科当番・ミニカンファレンスの時以外はきっちり定時で帰っていました。5時15分に定時を知らせるのチャイムが鳴るのですが、そのチャイムと同時に車に乗り込んで帰っていました。後で聞いた話ですが、ナースに「5時15分おとこ」というあだ名をつけられていたそうです。
開業した今はというと、完全予約制なので残業になることはありません。たまに診療報酬改定で電子カルテのバージョンアップをしないといけないときは残業しますが、今でも定時に帰っています。残業しないといけないくらい忙しいのは少しうらやましいですが、自分の性格上忙しすぎると心筋梗塞になるタイプだと思っていますので、少しのんびりやる方が長く仕事が続けられていいのかなと思います。