女性のうつ症状は治しやすいです

女性のうつ症状の多くは栄養欠損が背景にありますので、栄養療法で治しやすい症状の一つです。やる気がでない、気分が落ち込む、わけもなく悲しくなる、涙がでる、だるい、こういった症状でお困りの女性は少なくありません。このような症状がでると、近くの内科医で検査してもらうことが多いようですが、「異常なし」とか「軽い貧血があるくらいですね」としか言われません。それでも症状を訴えると、では精神的なものかもしれませんので心療内科を受診してください、と言われます。心療内科を受診すると、問診をいくつかされ医師の主観で「うつ病」とか「不安障害」とかの病名がつけられます。そしてその病名に適応のある保険の薬(SSRIやベンゾジアゼピンなどの向精神薬)が処方され始めます。これで症状がよくなればいいのですが、症状が改善するどころか薬の副作用によって新たな症状が出現し、それを医師に伝えると薬が増え、あっというまに5種類~10種類の薬を飲まされてしまう結果になることは珍しくありません。
脳に必要な栄養素の不足で起きているうつ症状には、薬でもなく漢方でもなく不足している鉄、タンパク質、ビタミンB群などの栄養素を摂るのが根本的かつ即効性のある治療方法です。しかし、世間ではまだ栄養不足でうつ症状が起きると言うことを知っている人は少ないです。医師が知らないので患者さんが知らないのも仕方ないことかもしれません。
精神的なショックを受けたわけでも心配事があるわけでもないのにうつ症状が出ている女性は、鉄などの栄養不足が原因の可能性が大です。そういう場合は、是非とも分子整合栄養医にご相談ください。