blog

健康長寿の方の朝食

林修先生の番組で健康長寿の方が食べていた朝食のベスト20ランキング形式で紹介していました。
ランキングベスト10は下記のようになっていました。1位と3位のヨーグルト、バナナは少し意外でしたが、その他はなるほどと思える食材ばかりでした。いずれの方も、朝からかなりタンパク質をがっつり食べていました。おかずの数も5品以上と夕食並みにバラエティーに富んでいつのには驚きました。
足腰の筋肉を維持すること、アルブミンを高く維持する、貧血にならないようにする、といったことが健康長寿には欠かせませんので、タンパク質質を朝から食べることは非常に重要になります。また、腸管が成人の免疫の主役なので、腸内環境を整える発酵食品や食物繊維の摂取も重要です。その他は、酸化を防ぐポリフェノールやカロテノイドも外せません。
gdmクリニックを受診される方は、なんらかの不調を抱えています。そして、そういう方の食事は健康長寿の方の食事とは程遠い内容です。朝は食べないことが多い、パンとコーヒーだけ、スムージだけ、という方が殆どです。
身体の基本中の基本となるタンパク質を朝からきちんと摂る、糖質に偏りすぎない、腸を健全に保つ、酸化を防ぐ、という日々の食事を大切にすることが健康維持に欠かせないということを再認識させらた番組でした。

1位 ヨーグルト×バナナ
2位 卵
3位 バナナ
4位 納豆×キムチ
5位 牛乳
6位 味噌汁
7位 トマト
8位 コーヒー
9位 豆乳
10位 りんご