blog

11月30日

11月22日のいい夫婦の日は有名ですが、11月30日は何の日か知ってますか?調べてみると、鏡の日、本みりんの日などがありました。我が家にとって11月30日は愛犬さんじ君の誕生日です。昨日はBBQを七輪でしました。さんちゃんの好物の豚のスペアリブを焼いてあげました。
犬の寿命は13~14年と言われています。一方ゾウガメは150年以上生きることも珍しくないそうです。カメは脈拍数が少なく代謝がゆっくりなので寿命が長いそうです。脈拍の多い動物は概して寿命が短いそうです。犬も脈が多い動物の一つです。心臓は一生のうちに拍動できる回数に決まりがあるので、脈拍が多い方が寿命が短くなる傾向にあります。βブロッカーという血圧の薬が脈も減らしますが、そんな薬を飲ますわけにはいきません。老化の原因は活性酸素です。抗酸化アプローチを犬も実践すれば寿命が伸びる可能性があります。なので、できるだけさんじ君に元気で長生きしてもらうためにそろそろ抗酸化アプローチを開始しようかと思います。