blog

ゴーストライター

ゴーストライターは、5年ほど前に「現代のベートーベン」として知られる耳が不自由な作曲家、佐村河内守(さむらごうち・まもる)さんが「十数年前から別の人物に作曲を頼むようになった」と、告白したことでゴーストライターの存在が話題になりました。何年か前に中谷美紀さん主演のドラマで同じ題名のものがあったと思います。ゴーストライターとは作者になり替わって文章や曲を書く人のことです。
医者が出版している本も基本的にゴーストライターがいるようですが、私は2冊とも自分でちゃんと書いています。以前、ある医療コラムを書くライターさんから本の出版を持ちかけられました。そのライターさんは○○の本や△△の本は私が書いた、とも言っていました。本の内容はこちらである程度準備するので印税の何%かをください、というような提案だったと思います。私は、暇ですし昔からHPの「院長の独り言」というブログで日頃からつぶやいたりぼやいたりしていたので、文章を書くのは好きな方でしたので、自分で書けますから結構ですとお断りしました。
現在あまり認知されていないけれど栄養療法で効率的に改善する治療内容があれば3冊目を書いてみたいと思います。