blog

出産メール

先日出産された方から、無事出産しましたというお礼のメールをいただきました。赤ちゃんの写真も添付してくださいました。この瞬間は栄養療法医冥利に尽きます。妊娠中もしっかりと栄養を摂取されていましたので母子ともに元気とのこと。妊娠することはゴールではなく、赤ちゃんにとってはスタートにすぎません。ですから、妊娠が判明してもしっかりと栄養を摂取するよにアドバイスしています。妊娠中栄養素をしっかり摂取しておくと、赤ちゃんの神経の発達が高まる・良質の母乳がでる・夜泣きが少なくなる・お母さんの産後うつのリスクが軽減される、などといった様々なメリットがあります。
今年になって妊娠された患者さんが多いですが、妊娠中もしっかりと栄養素の摂取を行っていただきたいと思います。