blog

オーストリア滞在記

このたび女優の中谷美紀さんが幻冬舎から新しい本「オーストリア滞在記」を出版され、私のところにもこの新しい本を1冊送っていただきました。本を出版すると、献本(著者謹呈)と言ってお世話になっている人に本を送る慣わしがあるようで、私も「肉食女子の肌は、なぜきれいなのか?」を出版する際には、本の帯を書いてくれた中谷美紀さんや原稿のチェックをしてくださった分子整合栄養医学の師匠などに出版社経由で本を送らせてもらいました。ご存じの方も多いかと思いますが、中谷さんはドイツ人の音楽家(ウィーンフィルハーモニー管弦楽団の所属するヴィオラ奏者)と結婚され、1年の半分はオーストリアに住んでいるそうです。この本は、オーストリアでの田舎暮らしについていろいろと書かれたものです。450ページ以上ある分厚い本なので、これからゆっくりと読ませていただこうと思います。