blog

馬の血液データを見せてもらいました

患者さんで馬を飼われている方がおられまして、馬の調子がよくないので採血をされたそうです。そのデータを見せていただく機会がありました。中性脂肪や総コレステロール値が人間の半分以下とかなり低いのには驚きました。やはり草食動物だからでしょうか。しかし、ヘモグロビンなどは人間と同じような基準値で、酸素を吸って生きている動物は皆同じくらいの値なのかなと思います。多少基準値が違うことはあっても、馬の血液成分も栄養でできていますので、栄養アプローチも基本的に人間と同じように考えればよいと思います。お馬さんの血液データを見せてもらったら、うちの愛犬さんじ君はどんなデータなのか気になりました。