blog

花粉症

今年は花粉の飛散量が多く、花粉症の症状でお困りの方が多いようです。近所のたこ焼き屋のおばあちゃんも、「2年前から花粉症になった。今年はひどい。」と言われていました。くしゃみ、鼻水などの鼻の症状がメインなので、花粉症の治療は耳鼻科に行かないといけない、と思う方が多いようですが、耳鼻科は子どもの患者さんが多く待ち時間が大変です。レーザー治療などの特殊な治療は耳鼻科でしてもらわないといけませんが、診断と抗アレルギー剤の処方なら内科や小児科でも十分できます。
分子整合栄養医学的には、花粉が侵入しないように粘膜強化、分泌抗体IgAをしっかり作らせる、ということになります。そのためにはビタミンAやグルタミンの摂取をしますが、なかなか栄養だけでは症状を抑えるのは難しいので、花粉の飛散量が多い時は抗アレルギー剤のお世話にならないといけません。gdmクリニックでも花粉症に対して抗アレルギー剤や漢方薬を院内処方しています。