blog

イーエーエー(EAA)?

本格的に水泳をしている中学生の親御さんからイーエーエーの取り扱いありますか?と聞かれました。不勉強なのですぐ分からず新しいサプリメントかと思い、調べたらなんのこっちゃないEssential Amino Acid(EAA)の略じゃないですか。日本語で言うと必須アミノ酸のことになります。なんでもかんでも略したり横文字にしたりどっかの都知事のマネなんですかね。水泳の練習中にEAAを飲むのが選手コースの子の間で流行っているそうです。必須アミノ酸のサプリメントの取り扱いはしていますが、アミノ酸にまだ分解させているのでプロテインよりかなり割高になります。プロテインはアミノ酸が数十個から数百個連なったもので、胃酸や消化酵素でアミノ酸にまで分解されないと吸収されません。ですからアミノ酸レベルで摂取すると分解する必要がないので速やかに吸収されますし、胃酸や消化酵素の分泌が悪い人でもきちんと吸収されます。オリンピック選手レベルになると練習中にアミノ酸で摂取するのもいいかもしれませんが、そうでない人はそこまでしなくてもいいように思います。師匠は必須アミノ酸9種だけでなく非必須アミノ酸11種も含めた20種のアミノ酸を摂ることが重要だと言われていました。