「ザ!世界仰天ニュース」の脱ステロイド問題

ザ!世界仰天ニュースで20代の女性がステロイドを塗っても症状がぶり返すのに嫌気がさし、ステロイドの使用をやめたことで見事に回復した様子を、再現ドラマで好意的に紹介していた「脱ステロイド」の体験談VTRが、医療関係者を中心にSNS等で批判が相次ぎ、番組HPで「番組内容で、治療中の多くの患者の皆様とそのご家族、携わる医師の方にご心配及びご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます」という謝罪文を掲載し、9月14日放送時にも改めて謝罪をするに至ったそうです。
確かにステロイドを塗りたくっていた人が、ステロイドを自己中止すると激しくリバウンドをおこします。全身真っ赤になり浸出液もでてきて感染のリスクもあります。しかし、計画的に脱ステロイドをすることは悪くありませんし、ステロイドを塗っている限り皮膚萎縮は是正されませんし皮膚にある免疫細胞も復活しません。副腎機能でステロイドを産生する能力も低下してくることがあります。
単なる肌荒れや接触性皮膚炎に安易にステロイドで治療すべきではありません。原因を是正することが重要です。化粧品、マスクなどによるかぶれが原因ならばそれらを遠ざけることが重要です。また糖質の過剰摂取、タンパク質・ビタミンA・亜鉛などの皮膚に必要な栄養の不足が関係しているのなら、栄養アプローチをしっかり行えば症状は改善してきます。
即効性を求めすぎるのはよくありません。痒みを赤みをすぐ止めてほしいと言われると、免疫抑制剤のステロイドしかありません。皮膚炎や湿疹は気長に原因を是正して治していくのが安全です。