blog

内視鏡を新しくします

7月に大腸のスコープ(内視鏡)が壊れました。メーカーの対応は修理の対象期間をすぎているので買い替えをお願いしますとのことでした。スコープだけを買い替えればいいわけではなく、光源も買い換えないといけませんし、光源が変われば胃のスコープも旧いものは適合しないので胃のスコープも更新になります。つまり内視鏡システム一式を更新しないといけないのでかなりの金額になりますが、デモ機を使わせてもらったところ画像がきれいで、技術の進歩には驚きました。
これからの季節、健康診断で便潜血陽性や胃のバリウム検査で要精査の結果をもらう人が多いと思います。眠たくなる注射をして検査をしていますので、楽に検査可能です。要精査の結果をもらった方は、怖がらずに是非検査を受けてください。