blog

蕁麻疹の原因は分かりません

蕁麻疹が出るので原因を調べてほしい、という予約の電話が時々あります。アレルゲンの検査をしても原因が分からないことが殆どですので、検査はしないことにしています。先日、うちの息子の大腿に蕁麻疹が急にでました。休日だったので家族と同じものしか食べていませんし、蕁麻疹がでそうなものも食べていませんでした。検査してもどうせ分からないので検査はしませんでした。抗アレルギー剤を数日飲んだら治まりました。
大人の皮膚炎はかぶれ(接触性皮膚炎)や刺激物に触れすぎ(手指のアルコール消毒のしすぎや美容師さんのパーマ液、シャンプーによる荒れなど)が原因のことが多いように思います。湿疹は、皮膚のバリア機能の低下が関係していることが多いように思います。ただ、蕁麻疹の原因はよくわからないことが殆どです。
皮膚炎や湿疹で皮膚科に行くとステロイドを処方されることが殆どですが、ステロイドを塗ると皮膚萎縮がおきてよけいに悪化することがあります。亜鉛華軟膏やワセリンなどで保護するくらいにしておくのが無難です。