blog

頭痛に小麦制限?

頭痛もちの患者さんから問い合わせがありました。頭痛を主訴に脳外科を受診したら、特に画像的に異常はなく「小麦を制限してみてください」と言われたとのこと。何を根拠にその医師はそんなアドバイスをしたのかと思いましたし、患者さんも不信感を抱かれていた感じでした。そうアドバイスした医師は、グルテンアレルギーの情報をどこからか聞いたのかもしれません。小麦を控えているという人は最近多いように感じます。有名テニスプレイヤーがグルテンを断ってパフォーマンスが上がったという本が出版され、グルテンを控えると体調がよくなると思い込んでいる人が増えたのかもしれません。
グルテンアレルギーの人は確かにいますが、かなりレアな存在です。いきなり頭痛の原因を小麦と考えるのは医者としてどうかと思います。それよりも、もっとコモンな病態を考えるべきです。分子整合栄養医学的には女性なら鉄欠乏による頭痛を一番に考えます。また糖質摂取が多い人なら低血糖による頭痛を疑います。しかし、これらの病態は普通の医療機関では認識されていません。頭痛でお困りの方は是非ご相談ください。