blog

プロテインの選び方

広島県のSSG店のA子さんからのプロテイン選び方について知りたいというご要望がありましたので今日はプロテインの選び方について書きます。ドラックストアやネットでもいろいろな種類のプロテインが売られています。アスリート用、疲労回復を重視したもの、味付けしてあり甘いもの、など種類が多く何を基準に選べばよいか分からないのも無理はないです。
重要なのはまずプロテインスコアです。プロテインスコアとは体内で合成できない9種類のアミノ酸(必須アミノ酸とか不可欠アミノ酸と言います)の配合バランスを見る指標です。ただ現在プロテインスコアは使われずアミノ酸スコアが使われています。しかし、アミノ酸スコアは基準が甘くたいしたアミノ酸バランスでなくてもスコアがよくなります。プロテインスコアが100のものが理想です。プロテインスコアが100だと含有しているアミノ酸を全て利用できます。ちなみに卵はプロテインスコアが100です。魚が90ちょい、肉が80ちょい、大豆が54で、大豆は4割以上が利用できないということになります。つまり大豆は利用効率の悪い蛋白源なのです。
次に重要なのが分子量です。プロテインはアミノ酸が数百個つながった状態のもので、胃酸や消化酵素で分解されて一つのアミノ酸にまで分解されて吸収されます。分子量が大きいとアミノ酸まで分解されませんので吸収率も悪くなります。またタンパク質が未消化だと軟便になったり発酵してガスがでやすくなったりします。消化不良気味の人は低分子加工したプロテインの方がいいですが、そこまでしているメーカーは殆どないでしょう。ちなみにアミノ酸なら消化する必要がないので吸収しやすいですが、コストはかなり高くなってしまいます。
結局のところ市販のプロテインでお勧めできるものはないということです。