blog

登校できない原因

登校できない原因は様々です。①エネルギー産生不足(小児科で起立性調節障害と診断されている多くはこれです)、②機能性低血糖症(これも一種のエネルギー不足)、③昼夜逆転、④学校に行きたくない、などがあります。③、④は本人が分かっていることですが、親に言えない、親が知らないので親御さんは体に不調があって登校できないのでは、もしくはそうあって欲しいと思いお子さんを連れて受診されます。
血液検査や問診の結果、エネルギー産生不足や低血糖がなさそうな場合は、③、④の可能性が高いです、という説明になります。最近多いと感じるのは、③の昼夜逆転です。コロナの影響で休校やオンライン授業になってから生活のリズムを崩している子が多いです。そしてよくないのがスマホです。スマホ中毒、スマホ依存症になって、夜中もずっとスマホを見ている子が多いようです。夜更かしするので腹が減り、アイスやお菓子を夜遅く食べる子も多く、その結果夜中~朝にかけて低血糖になっていまします。夜更かし&低血糖のため当然朝早く起きられません。
スマホ依存症は栄養療法ではなおりませんので、精神科の依存症外来などでカウセリングによる治療が必要になります。間違っても話もろくに聴かず向精神薬しか処方しない心療内科を受診してはいけません。