blog

直しが大切

遊んでばかりのこの春地元の公立中学に進学するバカ息子が3月から中学準備講座(初めての塾デビュー)に通っています。先日、塾の先生から妻に電話がかかってきて「間違ったところの直しをしてきなさいと言っているのにしてこない。この調子だと入塾を断ることになる」と言われたそうです。
小学生のうちはしっかり遊んだりスポーツをしたりすればいいと思うので、好きにさせていました。小学生の時の勉強は難しくないですし、量も少ないからちょろちょろとやっとけばなんとかなったんでしょうが、中学、高校に上がるにつて難易度も上がり勉強しないといけない範囲も増えていますので、しっかり復習して記憶・理解する必要があります。問題を解きっぱなしでは意味がありません。正解した問題を何回解いても進歩向上はありません。間違った箇所や分からなかった問題を徹底的にやることこそが成績アップには欠かせません。
栄養療法も同じです。血液検査を受けるだけでは殆ど意味がありません。血液検査の結果で自分の弱点を知り、そこを食事なり生活スタイルなりを改善したり、サプリメントでしっかり補充したりして初めて血液検査を受けることに意味がでてきます。つまり、直しが大切なのです。
勉強も健康維持も直しが大切です。わかったか、バカ息子よ。