blog

Jリーグ専務理事木村正明君と脳科学者茂木さんの対談

1か月ほど前ですが夕方のローカルニュースを見ていたら、中学校の同級生の木村君が脳科学者の茂木健一郎さんと対談しているのが放送されていました。早速キムに「ニュース見ましたぜ。ファジの選手も時々分子整合栄養医学的な血液検査に来てくれています。」とメールをしたら「ありがとう」という返信がありました。
プロ野球やプロサッカーチームなどにはトレーナーやチームドクターがいますが、分子整合栄養医学的な知識はないので栄養面においては、あまり適切なアドバイスができていないのではないかと思います。最終的には、選手個人個人が自分自身のケアをしなといけません。これはスポーツ選手に限ったことではありません。一般の人も、自分自身で健康管理していく必要があります。そのためには、どういった栄養で人間の身体ができていているのか、どういう食べ物を食べるべきかを知っておかなければいけません。また自分自身の状態を把握するためには、分子整合栄養医学的な血液検査が欠かせません。