blog

華原朋美さんのダイエット

広島県のSSG店のA子さんから「華原朋美さんがダイエットで体調を崩したとブログに書いてあったけれど、何が原因なんでしょうか?」というご質問をいただきました。さっそくネットで調べてみると、彼女のブログに「痩せてから偏頭痛とふらつき、めまいが酷いです 日によって違うんですが 急に体重を落としたせいだからと病院に行ったら言われました。昨日はそれが酷かったです」と書かれていたそうです。3か月で25kgの減量をされているみたいですが、これはかなり危険なダイエットです。脂肪は1gで9kcalありますので、1日100gの脂肪を食事制限のみで燃やそうと思うと1日に摂取するカロリーは700~800kcalくらいになるかと思います。これはかなりきつい食事制限をしないといけませんが、これだけ頑張って制限しても3か月で減る脂肪の重さは9kgにすぎません。彼女の場合25kgも体重が減っているので、半分以上が脂肪以外のものが減っていることになります。一番減っているのは筋肉でしょう。血液も栄養でできますので貧血になって血液量も減っていると思います。ブログに書かれている片頭痛、ふらつき、めまいは鉄欠乏による症状を疑います。もしくは、糖質制限を継続しているために低血糖になっているためかもしれません。
正しく健康的に痩せるためには、糖質によるカロリー摂取を制限しつつタン白質やミネラル・ビタミンは通常通り摂取しないといけません。しかし、多くの人は摂取カロリーを減らすだけでなく、タン白質やビタミン・ミネラルの摂取量も減らしてしまいます。そうでなくてもカロリー制限しているために、体蛋白を分解してエネルギーを補おうとしているので筋肉量が落ちるのに、さらにタン白質の摂取を減らすとますます筋肉がやせ細ってしまいます。またタン白質、ビタミンB群、鉄、亜鉛などの栄養素の摂取量が減ると造血もうまくできずに貧血にもなります。筋肉はカロリー消費の多い臓器なので、筋肉が落ちると基礎代謝量が低下してリバウンドしやすくなります。
タンパク質、ビタミン、ミネラルの摂取量は減らさずに糖質の量を適度に減らして1か月3kgくらいの脂肪を減らすくらいのダイエットが望ましいです。gdmクリニックでは、プロテインとビタミン・ミネラルがたっぷり入った粉末状の持ち運び可能な個包装されたサプリメントやプロテインとマルチビタミンミネラルの入った粒状のサプリメントなどを使ったダイエットを行っています。